スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
仕事を天職にするために。。。
皆さん、朝のNHK連続ドラマ「瞳」は見ていますかあ?

榮倉奈々、西田敏行、飯島直子などが出ていて、
東京の下町(築地)を舞台に、ダンスと里親制度の三本柱で
話が展開するちょっと欲張りなドラマ構成になってますが。。。

ホタルんは、ダンス好きなのでそれを目当てに見ています。
(でもあんまりダンスシーンが出てこないのはちょっと残念)
そうそう、EXILEの真木大輔さんがでてますよ~。
ヒップホップっていうストリートダンスってのはいまいちホタルんも
なじみがないんだけど、(ジャズダンス、ディスコ!の世代ですもん)
踊りっていうのはジャンルを超えて楽しいよね。

それはともかく。
今日はちょっと感動的なセリフがあったのでご紹介です。

ダンスビートが終わって燃え尽きた感のある瞳(榮倉奈々)に、
母、百子(飯島直子)が、自分の会社でアルバイトをさせました。
一週間はじめてのOLをやった瞳は、「仕事とは何か」
というものを肌で感じさせられるのでした。
そしてその一週間が終わったときに、百子に尋ねたのです。
「お母さんはどうしてそこまでがんばれるの?」って。
すると百子扮する飯島直子のセリフが素敵なの。

「そうねー。好きっていうだけではないわね。
もちろん好きなことができれば最高だけれど、それだけじゃこれほど
がんばれないかな。
やっぱりがんばって、みんなに『ありがとう』って言われるから
だからがんばれるし、それが自分と社会との接点になるのよね。
そういうものを、あなたも見つけなさい。」

とまあ、こんな内容のことを、素敵な飯島直子さんがさらりと
言ってのけるのです。(カッコいい!)

ホタルんも、若い頃は「キャリアウーマン」とか
「バリバリ働くかっこいい女性」とかに憧れて、一時期そんなふうに
なれたように思えた時期もありました。
でもなんだか燃え尽きてしまうっていうか、飽きてしまうというか。
大好きなことを仕事にできたハズなのにどうしてだろう?
「これが私の天職!」って思えたときもあったのにどうして??
と悩んだ時期もありました。

でも今ならわかります。
好きなことにこだわりすぎていて、つまりは「自分のため」だけにしか
働いていなかったのですね。
もちろん仕事を一生懸命しているうちに、自然に
人のため、お客様のために働いて、喜ばれて、
それで感動している自分もいたのですが、
仕事をひととおり覚えたり、自分の興味や好奇心を満たした後には、
何か燃え尽き症候群のようになってしまう自分がいたのです。

結局は、自分の満足のためにだけしか働いていなかったのだと思いました。
その後仕事の目的が生活のため(お金を稼ぐため)
だけになっていくと、好きだったこと、天職だとさえ思えた
仕事でさえ義務でしかなくなり、今では休業状態。


むかし、ある講演会で、
「働くとは、ハタがラクになること、つまり働くことで回りの人が
楽になることを言うのだ」
ということを聞いたことがありました。

仕事をすることは確かに生活の糧を得るため、そして
自分の能力を伸ばし自分を試す場であったりするのでしょうけれど、
そこに「人に感謝されるため。人が喜んでくれるため」という目的も
持たなかったら、ホタルんのように燃え尽き症候群になってしまうか、
「自分探し」という名のもとに、いつまでも職を転々としたりしてしまうことに
なってしまいかねないのかもしれません。

誰もが大好きなことを仕事にして「天職」を
得たいと思っていると思います。
けれど案外天職って、身近なところにあるのかもしれませんね。

どんな仕事でも、必要とされ、感謝してもらえることに
喜びを見出せれば、その仕事が好きになり、
これが私の天職だ!
と胸をはって言えるようになるのかもしれませんね。

西田敏行扮する勝太郎が言っていたように。
「最初は洋服屋ってのは地味な仕事だなあと思っていたけれど、しまいには
『この築地の人の洋服ダンスは俺が背負ってるんだー』とまでエスカレート
しちまってよ(笑)。」てな具合に。

大好きなことを仕事にする、
自分の今の仕事を大好きになる、
どちらも天職への道かもしれませんね。

人に喜んでもらおう、感謝される仕事をしようという気持ちさえあれば。

自分の人生の大きな時間を占める仕事です。
満足のいく天職にしたいものですね。

今日の「瞳」を見て、いつになくちょっとまじめに考えてしまった
ホタルんでした。


天職見つかる求人情報サイト【賢者の天職】

天職ガールズ

転職から天職へ

とらばーゆ 求人情報でネット転職しよう!
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

【2008/08/14 23:35 】
テレビ番組 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<「夢をかなえるゾウ」 ガネーシャがテレビで見れるよ! | ホーム | 今日のミュージックステーションは…!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hotarunkyoudeki.blog107.fc2.com/tb.php/78-fd104bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。